予防歯科・歯周病

湘南山手歯科医院式予防歯科のススメ!

虫歯や歯周病の治療は大切ですが、それらを予防することも非常に大事なこと。
当院では予防歯科に力を入れ、患者さまお口の健康をお守りするためのお手伝い・アドバイスを実施しています。

予防歯科を促進し、QOLの向上を目指します

お口の健康を通して、患者さまの全身の健康を守るために―。当院では予防歯科に力を注いでいます。
「PMTC」と呼ばれる歯のクリーニングや、歯そのものを強くする「フッ素塗布」に加え、「唾液検査」による虫歯菌のチェックも実施しております。
唾液検査は、お口の中にどれだけの虫歯菌があるのかを調べる検査です。検査の結果、お口に潜む菌が多いと判明した場合には、生活習慣の改善や効果的な歯磨き方法などについてのアドバイスを実施。
日々の生活の中からお口の環境を維持していただくための方法をご提案しています。
尚、虫歯の本数や歯周病の進行状況といった患者さまのお口の状態に合わせて、当院では3ヵ月~半年程度の間隔で定期健診のお知らせを行っております。

予防によるメリットにはさまざまなものがあります。虫歯や歯周病による痛みを経験せずに済むのはもちろんのこと、お口の健康を守ることで将来の治療費を抑えることができるという利点も。

お口の健康を守ることは、日々の生活を快適に送ることにも繋がっています。ひいてはそれは、患者さま自身の「QOL(生活の質)」の向上にも繋がっていくと言えるでしょう。

歯磨きや生活習慣のアドバイスも行います

当院では、歯科衛生士の資格を有するスタッフによる歯磨き・生活習慣のアドバイスを実施しております。

虫歯や歯周病は「生活習慣病」のひとつ。そのため、歯磨きの方法や生活習慣を改善しなければなかなか効果的な予防を行うことができません。しかし逆に言えば、それらを改善することで予防の効果が高まると考えることもできるのです。
基本的には、このようなアドバイスは治療や定期健診などでご来院いただいた時に行っています。長くお口の健康を守っていただくためにも、患者さま自身の日常生活の中に、当院からのアドバイスを活かしていただければと思います。

定期検診の重要性

上記画像は定期的に検診を受信し、予防を怠らなかった方と、予防せずに虫歯になっては治療を繰り返していたかたとの治療費の差を表しています。
定期検診を怠らなかった方は高齢になっても天然歯が残っていますが、定期的に検診を受けていない方は早くに歯を失ってしまいます。その結果入れ歯やインプラントなどの治療費がかかり、生涯治療費が非常に高額になってしまいます。

予防歯科なら横須賀市の湘南山手歯科医院まで

横須賀市の湘南山手歯科医院では、虫歯治療などの一般歯科はもちろんの事ですが、予防歯科に非常に力を入れています。
虫歯にならないことが最大の治療であると考えておりますので、定期検診・ブラッシング指導などなら当院までお越しください。